サルノコシカケ

[きのこ狩り] ブログ村キーワード

お城へ行った日。
CIMG1546.jpg

サルの腰掛け(父ちゃん曰く)のようなキノコを発見!!
CIMG1547.jpg
匂ってみたら、椎茸の匂いがした。結構、堅かった。
だれか、分かる方いますか?

さるのこしかけ専門通販ショップってのもあって、
「さるのこしかけ(サルノコシカケ)類は、昔から抗癌(がん)作用があるということで知られ、民間療法で多いに用いられてきました。現代においては、抗癌(がん)作用、免疫作用が注目されるとても貴重な健康食材です。」
ということ。

ネットで調べてみたら、これに似ている。
「サルノコシカケ型のきのこ」ってことだから、似ているきのこなのかな。

さくらももこのエッセイ集に「さるのこしかけ」ってあったな。
調べてみたら、お茶やお酒、漢方薬色々なものに混ぜられるらしい。おもしろい。

小鼓 リキュール 丹波のさる酒720ML
どくだみ茶若水(200g)